

きんぎょ(福岡市:薬院)

実家帰省中にお友達とランチ
久しぶりに西鉄薬院駅の近くのきんぎょへ行ってきました
落ち着いた雰囲気でゆっくりできるので、
福岡に住んでた頃はたまにランチに行ってたお店

きんぎょ 店内

中庭も素敵です
私は海鮮ユッケ丼を注文

きんぎょ 海鮮ユッケ丼

美味しかった~


きんぎょ
住所:福岡市中央区薬院1-4-8 あずまビル1F

福岡市マンホール①

ちょっと里帰りしてきたので、福岡市のマンホール

福岡市マンホール


なかなかおしゃれなデザインです
どちらが上か迷うぐらい・・・

調べてみると、鳥、ヨット、街並みなどがデザインされているそうです

熊本市現代美術館

ちょくちょく行っている熊本市現代美術館
置いてあるスタンプがとてもかわいいんです

熊本市現代美術館スタンプ

何度か押してみたけど端がなかなかきれいにうつらない~

熊本市マンホール②

熊本市マンホール げすい ひごつばきカラー

こちらはマンホール①のカラー版
赤いつばきの花がかわいいです

熊本市マンホール①

散歩してると、色々なデザインのマンホールに出会えるのも
楽しみの一つです
その土地独自のデザインで、名産、名所など織り込まれててどれも素敵

熊本市で一番見かける気がするマンホール

熊本市マンホール げすい ひごつばき

熊本市の花であるひごつばきがデザインされてます
実物の肥後椿は見たことないんですが…

センターリバー(熊本市:下通り)

友達と下通りにあるセンターリバーでランチ
ちょっと前に旦那と郊外店に夜行ったことがあったんですが、
今回は下通店へ~

センターリバー

これにサラダとスープがついてました
ソースは3種類から選べるし、しっかりお肉食べてる~って感じで美味しかったです
ランチだと結構お得な気がします


NANDENセンターリバー(下通店)
住所:熊本市中央区新市街3番14号

SWISS(熊本市:下通り)

熊本で最初の洋菓子店SWISSでお茶
上通りにも下通にもカフェがあって、イオンの中にも
ケーキ屋さんが入っている熊本では有名なお店です

今回は下通店限定らしい、スフレフロマージュをいただきました

swiss.jpg

注文してから焼いてくれるので、熱々
フワフワな食感で美味しい~


SWISS(下通店)
住所:熊本市中央区安政町5-2

feal (熊本市:上通)

友達と上通りにあるカフェfealに行ってきました
やっぱりたまには友達とたっぷりおしゃべりして息抜きしなきゃ
大きなガラス窓から外の景色が見えて、
開放感があっていい雰囲気でした
ま、外の風景なんてほとんど見ずにしゃべってましたが

注文したのはパンケーキ

feal.jpg

分厚くてふわふわなタイプじゃないけど、ホットケーキって感じで
懐かしい感じ


feal
住所:熊本市中央区上通町4-10トラヤビル2F

熊本城稲荷神社

熊本といえば、やっぱり熊本城じゃない
と思い、熊本城観光に行った時に、すぐ側にある熊本城稲荷神社に参拝

400年の歴史があるらしく、地元では白髭(しらひげ)さんと呼ばれているそうです

熊本城稲荷神社

立派な神社です~
お参りをして、水みくじをひいてみました

熊本城稲荷神社水みくじ

私はあまり大吉をひいたことがないので
中吉はなかなかいい方

近くに自動販売機があったので近寄ってみると、お守りの自動販売機でした
しかも、ハングル語のお守りまで
国際化、進んでますね~

熊本城稲荷神社自販機

もちろん、御朱印もいただいてきました

熊本城稲荷神社御朱印


熊本城稲荷神社
住所:熊本市中央区本丸3-13
御朱印対応:あり(300円)
オリジナル御朱印帳:オリジナルではないがあり

カフェ スケアクロウ(阿蘇)

雑誌で見てから気になっていた古民家カフェ
阿蘇にドライブに行ったときに寄ってもらいました


DCF00434.jpg

おばあちゃん家みたいな懐かしい雰囲気
靴を脱いで中に入ると、本がたくさん置いてありました
窓際の席に座らせてもらったんですが、席から見えるお庭も風景も素敵で癒される~

DCF00435.jpg
ご飯はもう食べていたので、金柑のマフィンとミルクティを
マフィンは甘さ控えめの優しい味でした
また連れてきてもらおう~


カフェ スケアクロウ
住所:阿蘇郡南阿蘇村河陰3966-10
営業時間:11:00~18:00

※火曜日から木曜日が休み

林檎の樹(熊本市:新市街)

仕事帰りに新市街の林檎の樹でランチ

下通りのABCマートから入ったところにありました
おしゃれで落ち着いた雰囲気で外観からしていい感じ
写真は撮り忘れたけどね・・・

テーブルに敷いてある紙もおしゃれ

DCF00432.jpg

私はキッシュランチをいただきました~
キッシュもパンもとても美味しかったです

DCF00431.jpg

この後プラスでアップルパイも
何故かアップルパイの写真もなかった


林檎の樹(新市街店)
住所:熊本市新市街6-2 1F
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sanpo

Author:sanpo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
